
東京大学の研究チームによると
紙媒体は想起の際の手掛かりが豊富であるため記憶の定着に有利であることに加え、その高い記憶力を元にした新しい思考や創造的な発想に対しても、役立つと言えるでしょう。
脳科学の根拠にもとづいて創造性などを発揮させるために、あえて紙のノートや手帳などを用いることで、本来求めるべき成果を最大化させることができると言えます。
(参考:酒井 邦嘉.”紙の手帳 VS モバイル機器: 記憶想起時における脳活動の差” より引用)

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「唎酒師(ききさけし)」とは?
「唎酒師(ききさけし)」5万人突破!

日本酒サービス研究会・酒匠研究会連合会(SSI)は、「唎酒師(ききさけし)」の資格認定を1991年より行っており、本年1月末に資格取得者が国内外で5万人を突破しました。(※国際唎酒師を含む)
日本酒のソムリエ唎酒師
唎酒師は「飲み手に日本酒を美味しく飲んでいただくための資格」です。酒類全般の基礎知識やもてなしの心と技術、日本酒の知識、提供方法を身につけ、的確な日本酒スキルの向上、セールスプロモーションを目指します。
日本酒の取得者は国内外で5万人を超え、提供販売や経営の枠を超え、セミナー講師、コンサルティング、インフルエンサー、飲食店経営など、さまざまな業界で活躍をされています。
資格取得後のキャリアイメージ

漆畑 博子さん
接客に必要な専門的な知識は酒器選びにも活用
海外のカフェや和食店でのサービスを経験し、帰国後は会社勤めをしながら夫が独立開業した店の女将としてサービスを担当、夫婦二人三脚で切り盛りしています。夫は普段からお酒をよく飲むので経験値も高いのですが、私はお酒が強くありません。しかし、店に立つからには説得力が必要と思い、唎酒師の資格を取得しました。唎酒師の勉強で得た専門的な知識は、サービスの現場だけでなく、開業前の酒器選びの際にも役立ちました。

川島 太さん
お客さまの嗜好と合わせる料理からセレクト
1901年に創業、当時は食品や雑貨なども扱う店でしたが、スーパーやコンビニと競合しても意味がないと思い、酒屋として自分で厳選した酒を揃えるスタイルに変えました。コンセプトは“和酒のセレクトショップ”で、ジャンルを問わず国産の酒にフォーカスした品揃えです。店頭を訪れるお客さまには、好みの味の他、どんな料理と合わせて飲むのかも聞きながら商品をすすめています。

鴨志田 知史さん
偏らずにご要望の日本酒を提供
西荻窪駅が開業した4年後の1926年に創業。この界隈で現在まで残る商店としては、おそらくもっとも古い店のようです。学生時代から店の手伝いをしてきましたが、改めて日本酒を学ぼうと思い、資格を取得。2001年より三代目に就きました。うちは、企業ではなく家業。偏らず、お客さまのご要望の品を適正価格で、というのが家訓です。創業100年に向けてこれからも地道にコツコツ商いをしていきたいと思います。
「唎酒師(ききさけし)」5万人突破!
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わかりやすい専門教材。
30年かけて培った日本酒提供に関する全てのノウハウに最新情報を織り交ぜて仕上げたテキスト『新刊 もてなしの基』『新訂 日本酒の基』とテイスティングに特化した『日本酒テイスティングノート』で構成。
教材酒をお届け。
非通学型コースでは、通学型各コースの講習会で使用するものと同様の酒類教材をお届けします。


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